メインコンテンツに移動

今年の秋冬コーデはこれで迷いなし!足元おしゃれ5か条

0

ソックス 2018.11.06

今年の秋冬コーデはこれで迷いなし!足元おしゃれ5か条

「”おしゃれは足元から”って言うけど、何から始めたらいいの・・・?」。
今シーズン、誰にも負けない足元美人を目指したいみなさんに、すぐに始められる「おしゃれ5か条」をご紹介♪
「ソックスの今シーズンのトレンドは?」「タイツはどんな風に着こなす?」「冷えとり重視だけどおしゃれもあきらめたくない!」など、足元をグッとランクUPさせるポイントを一緒に見ていきましょう!

その1 脱ブラック!タイツを「差し色」にして遊ぶべし!

タイツと言えばブラックが定番ですよね。でも今年は、カラータイツを差し色にして楽しむのがトレンド!冬は深い色やモノトーンのファッションが多くなりがち。周りと差をつけるなら、ブルーやオレンジなど明るい色のタイツを差し色にして遊んでみて!

 

この秋冬チュチュアンナがおすすめするトレンドカラーはグレー。カラータイツが苦手な人は、ブラックよりグレーをチョイスしてみましょう!チュチュアンナのグレータイツは、「チャコール」や「アッシュグレー」など、同じグレーでもカラバリが豊富なので、自分好みの絶妙なカラーを見つけられるはず♪

 

その2 タイツマスターになるなら、シーンごとに「デニール」を履き分けるべし!

シーンごとにデニールを履き分けるのがタイツマスターのお約束♪

 

デニールの数字が小さいタイツは”透け感”が特徴です。コーディネートに抜け感
が出て、上品な印象に。デートやちょっとしたお出かけにもぴったりですね!

 

逆に数字が大きいデニールは透け感がないマット感が魅力。カラーがよく映えるので、カジュアルなコーデに最適です!靴やボトムと同系色で合わせると大人っぽい印象になるうえ、脚長効果も期待できますよ♪

 

その3 「冷えとり」と「おしゃれ」を両立するなら「重ねばき」を学ぶべし!

秋冬は冷え性さんにはつらい季節…しっかり対策したいけど、コーデのじゃまになるのは絶対イヤですよね!

 

そんなおしゃれ冷え性さんにおすすめのコーデは、「タイツ×レッグウォーマー」の重ね履き。ボリューミーになりがちなレッグウォーマーは、タイツと同色にすることですっきりとしたルックスに!これなら暖かいうえ、今年っぽい♪

 

また雰囲気を変えて、「ドットパンスト×ソックス」もおすすめ!ソックスは無地やラメソックスから始めてみて♪ドットとソックスのメリハリが何ともおしゃれ。

重ね履きではありませんが、パンツ派女子は「パンツ×柄ソックス」が今年風!ミニスカじゃ寒くて耐えられない日も、このコーデなら余裕ですね。カラーソックスを差し色にするのもよし、チェック柄を合わせてトレンド感も演出するもよし!

その4 迷ったら「ラメ&ファー」!秋冬のトレンドソックスを押さえるべし!

<ラメソックス>
ミモレ丈スカートとの相性がいいクルーソックスは、ラメをチョイスして今年風に。ラメソックスは無地と同じ感覚で使えるので、無地ソックスにマンネリを感じたらぜひ取り入れてみて!
また、モノトーンなど色味が少ないコーデにラメソックスを加えると足元が明るい印象になりますよ♪

<ファーソックス>
”季節感”もおしゃれには外せないポイントですよね。
さり気なく簡単に秋冬感を演出したい日は、ファーソックスがおすすめ!
ミニやミディ丈のスカートと合わせて、しっかりファーを見せるのがポイントです。
ファーはガーリーなイメージがありますが、どんな靴にも合わせられるので、自分好みにアレンジを楽しめちゃいます♪

その5 足元おしゃれ上級者は、タイツもスマートに履くべし!

タイツやストッキングを上手に履くのも足元おしゃれさんの必須条件。透け感がまだらだったり、股下に隙間ができてしまったり…なんてことのないように、改めてキレイに見えるタイツの履き方をおさらいしましょう。

①ウエストからつま先部分をたぐり寄せ、つま先、かかとの順に片足ずつフィットさせていきます。
②片足ずつ交互に、足首、ふくらはぎへとゆっくりタイツ(ストッキング)を引き上げていきます。
③股下に隙間ができないよう十分フィットさせ、両手でパンティ部を膨らませながらヒップまで引っぱり上げます。
④ウエストも同様に、両手でパンティ部を膨らませながら引っぱりあげましょう。


<POINT 美脚に見せるコツ>

タイツ(ストッキング)を履いたあと、手のひらで下から上へ編み目をならし、「指のあと」や「履き方によるムラ」がないか鏡でチェックしましょう!

足元おしゃれの5か条で目指せ足元美人!

ソックス、タイツマスターになるための5大ポイントをご紹介しました♪
いきなり全部を試すのは難しいかもしれないですが、気になったポイントから少しずつ挑戦してみてくださいね。今シーズンのトレンドを足元から取り入れながら、秋冬のおしゃれを思いっきり楽しみましょう!

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪