メインコンテンツに移動

【tutu座談会】みんなどうしてる?ブルーデイの過ごし方

0

特集 2018.11.26

【tutu座談会】みんなどうしてる?ブルーデイの過ごし方

イライラしたりお腹が痛くなったり…不快になっちゃう「ブルーデイ」。
多くの女子が憂うつに感じているのではないでしょうか?
そこで今回は、普段なかなか話づらい「ブルーデイ事情」をチュチュアンナで働くリアル世代の女子3名が集まって“ぶっちゃけトーク”!めずらしい機会なだけに、参加メンバーからは本音が続々!?さて、どんな話が飛び出すかお楽しみに♪

座談会メンバープロフィール

Aさん
「休日と重なった日は部屋にこもって映画三昧」
Bさん
「インナー選びも課題。ブラとの相性も考えてチョイス」
Cさん
「ブルーデイ期間は、周りに『?』と思わせないようあえて明るく!」

  

編集部
今日は、毎月女性にやってくる“ブルーデイ”について皆さんにリアル事情をお話してもらうため、集まってもらいました!さっそくですが、ブルーデイのときは体調面でいつもと違う感じになったりしますか?
Aさん
私、無性にイライラしちゃいます。前に人が歩いてるだけでもイライラ(笑)!
Bさん
えー!それはなかなかだね!私は、なんだかソワソワして、生理がくる前日は眠れなくなる!あと、生理中はお腹が痛いときと痛くないときとその月によって違うかな。
Cさん
私はお腹はあまり痛くならないんだけど、腰が少し痛むことはあるかも。私の周りの友達も、生理中は辛いっていう子が多いかな~。
Bさん
やっぱりそうだよね!生理中も普段と変わらず過ごせるようになりたい!
編集部
皆さん、やっぱり普段と比べて不調になることが多いようですね。そんなブルーデイの辛さを和らげるために、何か対策はされてますか?
Cさん
ちょっとでもしんどさをまぎらわせたいから、自分に甘くしてます!太りやすいので普段は食事に気をつけているけど、ブルーデイは特別に甘いものを食べてもOKっていうルールを作ってる(笑)。
Aさん
分かるかもー!私もストレッチをサボったり、スキンケアもササッと終わらせてゴロゴロしちゃってるし。
編集部
普段頑張ってるんだから、ブルーデイくらい手を抜くのは全然アリですよね。Bさんはどうですか?
Bさん
私はパートナーには必ず言ってるかな。女子の事情は分からないし、ブルーデイのときは大げさにしんどそうにして、色々してもらってます(笑)。
Aさん
私も家族にあえて言う!そうするといたわってくれるんです♪
 
編集部
ということは、皆さんブルーデイの時は、周りにそうだと知られても気にならないってことでしょうか?
Aさん
さすがに誰に知られてもOKってことではないなぁ。伝えて助けてくれそうな人には言ってるけど(笑)それ以外は知られたくない!
編集部
なるほど、基本的にはやっぱり周りに知られたくないものですもんね。他のお二人はいかがですか?
Bさん
私は、友人にはオープンだけど、会社ではバレないようにしてるかな。
Cさん
私もBさんと同じで、会社の人には言わないかな。なんとなく今日は雰囲気違うな、と思われたり、仕事でミスしたりしちゃうと、理由がそれだという風に思われたくないし。
Bさん
そうそう!こっちはしんどくても頑張ってて、もし失敗してそう思われたら辛すぎるよね…。
 
編集部
う~ん、働く女子は本当に大変ですよね(涙)!では、休日とブルーデイがバッティングした時は皆さん家でゆっくりされる感じですか?
Bさん
映画を見て寝ることが多いかな~。しかも一番好きな映画をチョイスして気分をアゲる!
Aさん
私も家から出ない!できるだけトイレに近いところにいる…。
Bさん
え?トイレに近い部屋ってこと?!動きを最小限にしたいから(笑)?
Aさん
そう(笑)!
Cさん
それは徹底してるね~(笑)。私は、逆に外には出かけるかな。もちろん普段よりはアクティブに行動はしないけど。
 
編集部
なるほど。では、特にブルーデイだからという感じで気をつけていることはありますか?服装や食べ物・睡眠などどんなことでも大丈夫です。
Aさん
そうだなぁ…ニオイも気になるし、マメに取り替えるようにしてる。服装は黒っぽいものを選んでるかな。あとは、お腹を冷やすと痛くなったりしやすいので、冷たい飲み物とかをひかえてますね。
Bさん・Cさん
私も冷たいものはやめてる!
編集部
編集部にも、カイロをお腹に貼って温めてるメンバーがいます。冷えはダイレクトに生理痛にきますもんね。では皆さん、服装とかは普段とあまり変わらずでしょうか?
Bさん
Aさんは黒ばかりになるようだけど、私は白の服を選ばなくなりますね。 パンツよりボリュームあるスカートでごまかしてるかな。あと、どうしても下着がかさばるので、シームレスのショーツをはいてます。
Cさん
さっきも社内では気づかれないように、って話が出たけど私は暗~いムードを醸し出さないように、あえて明るくする!みたいなところあるかなぁ。
 
編集部
工夫の仕方も人それぞれですね。あと、ブルーデイのときは下着も気になりますよね。皆さんは専用のアイテムをお使いですか?
Aさん
私は使い分けはしてません。いつもチュチュアンナの「レギュラータイプ」を愛用してます♪締め付け感とかもなくちょうどいいの。
Cさん
サニタリーの縫い目のない「シームレスタイプ」を選んでます!Bさんと違ってその期間はパンツスタイルで過ごすことが多いけどラインがアウターに響かず履けるから気に入ってます。
Bさん
私は、サニタリーの「ハイウエストレギュラーショーツ」と普通用の「ボクサータイプ」を併用。
Aさん
へぇ、二人ともちゃんとサニタリー専用ショーツを使ってるんだね。普通タイプと比べてどう違うの?
編集部
サニタリー専用は、防水シートが付いていて“多い日”でも安心感がありますよね。さらに、お腹を冷やしたくない人にはお腹まですっぽり隠れる「ハイウエストタイプ」、優しい肌触りにこだわるなら「綿混素材タイプ」、デザイン重視なら「レースタイプ」…と、お好みでも選べます!
Aさん
ずっと使ってなかったから改めて気にしてみたことなかったけど、サニタリーショーツにも確かに色んな種類があるもんね。私も使ってみたくなりました☆
 

座談会を終えて

ブルーデイ女子は何かと大変ですが、皆さん少しでも快適になるよう色んな工夫をされているようでした。ともあれ、この期間くらいは無理をせずゆっくりペースダウン♪
チュチュアンナのサニタリーショーツは、レースを使ったオシャレなタイプやアウターに響かないシンプルタイプなど色んなタイプが揃います。ブルーデイもインナー選びを楽しんで、テンション上げていきましょ~♪

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪