メインコンテンツに移動

いい香りで体に嬉しい効果があるって知ってた!?快適アロマ生活♪

0

ビューティー 2018.11.09

いい香りで体に嬉しい効果があるって知ってた!?快適アロマ生活♪

なぜアロマでリラックスできるか知っていますか?

アロマの香り成分が鼻から脳に伝えられ、自律神経のバランスが整うことで、身体の緊張も気持ちもほぐれ、心身ともにリラックスできるからなんです♪

今回はオススメの香りと効果、また、是非試して欲しい商品や楽しみ方をご紹介☆

香りによって様々な嬉しい効果が!オススメアロマのご紹介♪

【イランイラン】リラックス・肌が潤う・女性ホルモンの調整

南国チックな温かみのある濃厚な花の香りが特徴的。ブレンドに少し加えるだけでもゴージャスな華やかさが感じられます!男性がもっとも女性らしさを感じる香りともいわれているイランイラン。

甘い花の香りは心を落ち着かせ、リラックスさせてくれます♪誘眠作用にも優れているので、眠れないときにも効果的!
女性ホルモンや皮脂バランス調整にも役立ってくれます。

【ベルガモット】ストレスを和らげる・うつ予防・消化器系の働きを活性化

柑橘系のフレッシュさにやや甘みをプラスした上品な香りで、男女問わず好まれる人気の香り。
不安や精神的疲労を軽減するのに効果的みたい!落ち込んだ心を癒し、明るく前向きな気持ちにしてくれます☆
ストレスによる食欲不振や便秘など消化器系のトラブルにも役立ちます。
使うときは、夜の方がオススメ!光にあたると皮膚に良くないので注意して使いましょう。

【カモミール】リラックス・アレルギーを抑える・アンチエイジング

カモミールはりんごのような優しい香りが特徴で、甘さと干草が混ざったような香り☆
ローマン・カモミールとジャーマン・カモミールがあります♪
皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症、花粉症や鼻づまりの症状を和らげ、肌荒れ、乾燥肌、ニキビ肌の症状の改善も期待できるみたい!

【オレンジスイート】リラックス・胃腸の調子を整える・肌の状態を整える

消化器系の不調に働きかける最もいいオイルのひとつ。
消化器系の循環を促す作用があるので、消化促進、食欲増進、腹痛などにオススメです!
便秘や過敏性腸症候群にもいいと言われています。また、エネルギーの滞りに伴う、頭痛や緊張を和らげます。肌荒れなどスキンケアにも効果的!

【ラベンダー】不安や緊張を和らげる・リラックス・神経を安定させる

フローラルな甘さの中に、ハーブ調の爽やかさを感じる柔らかな香りが特徴。
ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれるので、ストレスを感じやすい人にオススメです♪

【グレープフルーツ】心に軽やかに・ダイエット効果・ニキビ肌の改善

グレープフルーツの香りは、心配や不安をほぐしてしあわせな気持ちにしてくれます♪落ち込んだとき、前向きな気持ちになりたいときにオススメ!
柑橘系の香りにはダイエット効果もあるので嬉しいですね。
グレープフルーツのみずみずしい香りでリフレッシュしましょう☆

はじめてトライするならコチラ!お手軽&人気のアロマ

uka nail oil

爪の保湿には欠かせないネイルオイル!uka nail oil は、忙しい女性にも手軽に使ってもらえるよう、心地よい香りで幸せな気持ちにしてくれます。
中でも人気の高い24:45 は、リラックス効果+爽快な気持ちに♪朝にもぴったりで、とてもオススメ!

生活の木-ビューティーオイル

全国各地に店舗を展開するアロマとハーブの専門店「生活の木」。品揃えが豊富で、世界32ヶ国のパートナーファームから直輸入した150 種類以上のオイルを取り扱っています。
なかでもオススメなのが、筆タイプのネイルオイル。アルガン&ローズとアルガン&ネロリの2 種類があり、コスパも良くてとても人気です!

毎日のルーティンで気持ち良い眠りを☆

お風呂でアロマを活用♪

お風呂でアロマを1滴~ 5滴入れて香りを楽しみながらリラックスして入浴ができます☆
お湯につかって柔らかくなった皮膚は、エッセンシャルオイルが浸透しやすい状態に。また香りの吸入効果も相まって、疲れが癒されます!
むくみ・冷え・肩こりの解消・ストレス緩和に最適♪
けど、朝はNG!夜のリラックスタイムに使うのがオススメ◎。

アロマをうまく取り入れて、毎日をハッピーに☆

気に入った香りを毎日楽しむのもいいですが、気分によって香りをかえて楽しむのもアリ♪ぜひ自分の好きな香りを集めてみてください。
リラックス効果はもちろん、その他にも嬉しい効果が☆オシャレに良い香りを楽しもう!

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪