メインコンテンツに移動

【tutu座談会】ファンが集結♪『5本指愛好会』

0

tutuラボ 2018.11.06(火)

【tutu座談会】ファンが集結♪『5本指愛好会』

「履いても・履いてる人を発見しても、なんだかなぁ…」誰が言ったか知らないけれど、なぜかそんな風に思われがちな『5本指ソックス』たち!

そんな『5本指ソックス』の地位向上を目指して、チュチュアンナを代表する愛好家が集まり愛好会を結成しちゃいました!

『5本指ソックス』をこよなく愛する愛好会の主要メンバー3名による座談会の模様をリポートします!
 

座談会メンバープロフィール

世木 里香 Rika Seki
中学時代から5本指ソックスを愛用する、愛好会きってのヘビーユーザー。店舗営業部 西日本担当インストラクター。
新川 裕 Yu Niigawa
メンズ愛好家代表。サッカー少年時代から長い愛用歴を誇る。靴下事業部で5本指ソックスの企画を担当している。
松本 幸子 Sachiko Matsumoto
旬のスタイリングと上手く組み合わせながら5本指ライフを楽しむオシャレ女子。デジタルマーケティング部でSNSやオンラインストアの運営を担当。

   

編集部
“5本指”の魅力をよりたくさんの方に知って欲しいという愛好会メンバーに集まっていただきました!皆さんいつ頃から履き始めたのでしょうか!?
世木
中学時代、部活の先輩の影響で。ソフトテニス部だったのですが「このソックス、しっかり踏ん張れるよ」と教えてもらったのが最初だったかな。
新川
僕も同じく中学のサッカー部時代、兄が履いていて自然に。でも、当時はまだ普通にあまり売っていなくて友達に「なんやそれ!」って笑われてましたよ。そう考えるとスポーツをやってる人から広まっていった感があるかも。
松本
私が初めて履き出したのは大学時代、居酒屋さんでバイトしていて、ホントに焼き場とかハンパない暑さで。足元もすごくムレがちで、みんな揃って5本指履いてましたよ!
新川
分かる(笑)!やっぱりみんな初めはムレないとか、デオドラントとかそういう機能面から入る人がほとんどなのでは?

編集部
なるほど、特にスポーツが趣味だったり汗をかく方に愛好家が多そうですね。逆に普段づかいで何かエピソードありますか?
世木
社会人になってからも週4日平均で5本指生活なんですが、仕事帰りに友達と食事会、なんていう日にウッカリ?履いて出かけて「あ!今日はお座敷だった…」とか!
松本
でも、気心知れた仲間内だったら「ツカミはOK」って感じに♪ダンス部だったのですが、他大学と合同のスタジオ練習の時、クマさんとか動物柄のついた5本指を発見されて一気に人気者になったり!
新川
女子っぽい(笑)!さすがにメンズにはそういうモチーフ系はほとんど無いけど色目やデザインが入ってきたのってつい最近だと思う。昔は黒・白・紺×無地、以上!って感じでした。
世木
そう思えばメンズの5本指も進化してますよね!ちょっとしたプレゼントとかにもできそうなアイテムも増えてるし。

編集部
メンズの5本指ソックスという話が出ましたが、女子的に“5本指男子”ってどうですか?
世木
初対面や履いていそうにない人だと「ハッ!」となりそう(笑)スーツとかビシッと着こなしてる人が履いてたりするとインパクトあります!
松本
愛好会の新メンバー募集中っていうのもあるので、仲間感UPって感じでむしろ好感持てそうな気が。
新川
おおっ、それは良かった(笑)、これからも自信を持って履きます!でも、普段なかなか“同士”を発見できるチャンスってないよね?どんなところで見つけることが多い?
松本
うーん、やっぱりお座敷宴会とか、温泉とかですかね…?思わずお互い心の中で「あなたもね」と、親近感が湧いてくるみたいなところあります(笑)!
新川
あと、僕が愛用してるのを知ってたまに自らカミングアウトして来る人も!「なあなあ、コレいいやろ??」とか言ってわざわざ見せてくるし(笑)
編集部
連帯感が一瞬にして生まれるみたいで面白いですね。話は変わりますが、特に季節感のある5本指ソックス活用法ってお持ちですか?
世木
夏場、汗やニオイなどのストレスが軽くなる気がするっていうほかに、私は冬の保温面でも信頼してますね。タイツの下に指と甲の一部がカバーできる「5本指トゥーキャップ」を履いて、仕上げにソックス。私の冬の定番冷え取りスタイルです!
松本
ソレ、ちょうどこれからの季節すぐに活用できそうですね!立ち仕事のかたや、オフィスワークで足元が冷えるかたとか。3足1,000円でタイツ・5本指トゥーキャップ・ソックスを選んで気軽にチャレンジできますし♪
世木
そうなんです、店舗勤務だった時は特に冬の鉄板で、スタッフみんなでやっていました。…と言いながら、やっぱりコーデ寄りのオシャレ系の活用法が見つからない(笑)!
新川
確かに!!(笑)新しいファン獲得のためにも、この夏、爆発的に売れた総レースの足袋風ソックスのように、デザイン寄りの商品も増やしていきたいです。
 
編集部
メンバーに企画担当者(新川)もいることですし、秋冬イチオシの5本指ソックスや、チュチュアンナならではのこだわりポイントを教えてもらいましょう!
新川
「発熱トゥーキャップ」と、10色のカラバリが自慢の「カシミヤ混5本指ソックス」がおすすめですね!
松本
「発熱トゥーキャップ」、私はバブーシュとかつま先だけのオシャレシューズの時に、スレ防止にもなるのでいつも使ってます。冬もサラッと履きたい人は「シルク混タイプ」もいいですよ♪
新川
あと、指入れした時に気になるかたも多い“指先の微妙な余り”を軽減するよう、毎シーズン取り組んでいます。指の細かい寸法指示を工場に出すなど、丁寧に作っているんです!
世木
フィット感、大事ですもんね。指の感覚が残るというか、5本指ならではの“大地を踏みしめてる感”ってぴったりしたサイズ感が命です。(カシミヤ混5本指ソックス)
 
編集部
最後に愛好家目線で「チュチュアンナでこんな5本指が欲しい」っていう理想の一足を教えてください!
世木
2つあります(笑)!ひとつは「見た目は全く普通のソックスだけど、実は中ではしっかり5本指に分かれてるソックス」。もうひとつは、ジャストサイズの靴も窮屈にならない「さらに薄い生地のソックス」。早く出ないかな~♪
松本
私もソレ欲しいです!特にひとつ目の“こっそり5本指”!仕事の話になりますが(作るのは)難しいのですか?
新川
“こっそり”のほう、難しくないかも!言われてみれば、確かに薄手もなかったですね…貴重なご意見ありがとうございます(笑)!この座談会、すごく仕事の参考にもなりました!
 

座談会を終えて

「5本指ソックスは価格が高いイメージがあるようですが、チュチュアンナなら3足1,000円の1足として選べるのでビギナーさんにもこの冬ぜひ試してもらいたいです!」と愛好会メンバーの皆さん。あったか&快適な5本指ソックス、まだお試しでないあなたも、この冬試す価値アリ!です。

 

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪