メインコンテンツに移動

『大人女子のマナー講座』第1回座敷飲み会を華麗に乗り切る秘策

0

お役立ち 2019.01.30

『大人女子のマナー講座』第1回座敷飲み会を華麗に乗り切る秘策

様々な場面で必要とされるのに、実は知らないことだらけの「マナー」の世界。そんなアタフタ女子のお悩みを解決する、大人のマナー講座を漫画で開講!

記念すべき第1回目のテーマは「座敷飲み会」。歓送迎会のシーズンを迎える前に華麗な立ち回りをマスターしておきましょう!

LESSON-1:足の匂いを感じさせない秘策

里奈先生
「まずは足元の匂いを感じさせない立ち回りから学んでいきましょうか。」
おさほ
「はい!早速質問なんですけど、そもそもなんで足の匂いって起きちゃうんですか?」
里奈先生
「足が匂うのは、足に潜んでいる雑菌の老廃物が主な原因と言われています。汗や古い角質は雑菌の栄養になってしまうので、繁殖しないための対策が必要なんですね。」
マナ
「なるほど〜。具体的にどんな対策があるんですか?」
里奈先生
「ざっとあげるとこんな感じかしら。」
マナ
「おぉ〜、足が匂っちゃうのって仕方ないものだと思ってたんですけど、秘策は結構あるんですね!早速、家に帰ったらベランダでくつを乾かします!」
おさほ
「先生ー!私、当日外回りから直接飲み会なんですけど、ストッキングを履き替えるタイミングっていつがいいんでしょうか?」
里奈先生
「そうですね、向かう途中にデパートなどで履き替えておくか、お店に着いてからトイレでさっと履き替えられるとスマートです。フィッティングボードがあると焦らず落ち着いて着替えられていいですね◎」

LESSON-2:座敷飲み会の服装マナー

里奈先生
「次は服装のポイントをおさえていきましょう。好ましいパターンとふさわしくないパターンをあげるとこんな感じです。」
おさほ
「NGコーデ、わりと普段のマナじゃん…(ボソッ)」
マナ
「ちょっと〜聞こえてますけど〜。先生、パンツもNGなんですか?」
里奈先生
「あくまでお座敷にはふさわしくないかと。正座で座るときにはシワになりやすいですし、崩して座ると座り方や足元が目立ちやすいんです。」 「逆にフレアスカートは、足元を隠せるので上品な座り方に見えます。タイトなスカートだと座るときに破ける心配があるので、お座敷では避けたほうがいいですね。」
おさほ
「膝下フレアスカートはまさにお座敷向きアイテムなんですね!」
里奈先生
「はい、あとフォーマルなパンプスとも組み合わせやすいかと思います。パンプスの着脱のしやすさは美しい所作にも見えますから。ブーツは着脱しにくいのでお座敷にはタブーなアイテムですね。」
 

LESSON-3:飲み会での華麗な立ち回り

マナ
「なんか身だしなみはこうやって事前に気をつけられるけど、実はその場での振る舞いが1番不安かも…」
おさほ
「わかる!瓶でビールを注ぐときいつもドバって入って溢れちゃう…」
里奈先生
「落ち着いて注げば大丈夫ですよ。勢いよく注ぐのは途中少しだけ。最初と最後はグラスの縁に沿って静かに注ぎましょう。」
マナ
「逆にお酌断りたいときってどうすればいいですか?注ぐのはいいんですけど、注がれるほうが重荷で…お酒も弱いし。」
里奈先生
「そうですね、グラスを手で覆って「もう十分いただきました」と丁寧にお断りできるといいと思いますよ。」
おさほ
「こういうときはこう!って理解して行動できると飲み会も不安じゃなくなってきますね!」
里奈先生
「はい、その行動を自然にできるようになると「美しい所作」になります。飲み会は普段築けないコミュニケーションをとれるいい機会ですし、不安に考えすぎず立ち回ることが1番の秘策かもしれませんね。」
マナ
「確かに粗相は禁物だけど、ガチガチなのも相手に気を遣わせてしまいますもんね…」
おさほ
「いつか身につくかな…できる大人女子のマナー。先生いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます!」
里奈先生
「いえいえ。お二人なら大丈夫、自信をもっていってらっしゃい。」
おさほ
「はい!」
マナ
「はい!」

里奈先生からのコメント

会社での飲み会は、あくまでも仕事の延長です。コミュニケーションを楽しみつつも、社会人として節度と品位を保ち、美しい振る舞いを心がけましょう。

 

マナーとは、相手への思いやりです。美しいマナーを身につけることで相手への思いやりを示し、気持ちのいい人間関係を築くことで、質のいい仕事につながりますよ!

★コラム監修★ 加藤里奈(NPO法人日本サービスマナー協会 認定マナー講師)

 

外資系化粧品メーカーに入社後、多くのお客様と接する中でマナーの大切さを感じ、現在は日本サービスマナー協会認定マナー講師として活躍中。 「マナーで心も整え、内面からも外面からも美人になる」をモットーに、ビジネスマナー、ビューティーレッスンなど各種講座・研修を手がける。

 

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪