メインコンテンツに移動

今話題の食べる健康法「菌活」をはじめてみよう♪

0

お役立ち 2019.01.18

今話題の食べる健康法「菌活」をはじめてみよう♪

美容や健康に気づかい、カラダの内面から自分を磨くことも多くなった昨今。SNSなどの情報を取り入れている方も多いのではないでしょうか?


今回は食品から健康を気づかう「菌活」をご紹介!
「あなたも『食』から健康的なカラダづくりを始めてみませんか?」

「菌活」はカラダに有効な菌を食事で摂り入れる健康法

食事で摂取した菌類は体内で活性することで腸内環境を整え、代謝アップや疲れにくいカラダづくりにつながると言われています。


菌類が含まれる食材は馴染み深いのものも多いので気軽に取り入れやすく、組み合わせのレシピも豊富!関連する書籍もたくさん登場している話題の食事法なんです。

菌類が含まれている食材はきのこだけではありません。たとえば味噌や納豆などの発酵食品には「麹菌、納豆菌、酵母菌」が、チーズやヨーグルトなどの乳製品には「乳酸菌」が多く含まれています。


これらの食材は腸内環境を改善するだけでなく、血液サラサラや美肌・美髪の効果もあると言われているので、菌類はまさに女性の味方!

ジャパニーズスーパーフードとして認定されたブランドきのこも!

いろいろな食材の中でも、特に栄養価の高さが認知・評価されている食材は「スーパーフード」と呼ばれています。
そのジャパニーズスーパーフードとして初めて認定された食材が、なんと、菌活で大活躍の「きのこ」なんです!

 

その正体は「IT(アイティー)はなびらたけ」というハナビラタケというきのこのブランド品種。白い花が咲いたような可愛い見た目ですが、栄養価はバツグン!


腸内環境改善や免疫機能活性に効果があると言われている「β-グルカン」の含有量が他のきのこ類より多く、サイレントエストロゲンという女性ホルモンも相互に作用することで、カラダや肌に良い効果をもたらしてくれるそうですよ。

 

▼ITはなびらたけ お問い合わせ先
株式会社インタートレードヘルスケア

「菌活」でカラダの中から美と健康をコントロールしよう!

菌類は一定期間しか体内にとどまることができません。だから「毎日続けて摂取すること」が菌活の大切なポイント!コツコツと続ける心がけも、美と健康にとって大切なのかもしれませんね。


自分にあった取り入れ方を模索しながら、美味しく楽しい菌活ライフを過ごしてくださいね♪

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪