メインコンテンツに移動

ブームは繰り返される!?平成に流行ったトレンドファッションをおさらい!2010年代編

0

tutuラボ 2019.03.05(火)

ブームは繰り返される!?平成に流行ったトレンドファッションをおさらい!2010年代編

平成も残り約2ヶ月!平成のトレンドファッションを10年ごとに紹介してきましたが、遂に最終回!最後は2010年代のトレンドをおさらいします。今流行っているブームはまた繰り返すのか…!?平成が終わる前にいっしょにおさらいしてみましょう!

個性爆発!世界からも注目を集める「原宿系女子」!

2010年代のティーントレンド代表格といえば原宿系!髪色からさまざまなアイテムまで奇抜なパステルカラーが目を引く原宿系女子は、世間一般の流行よりも自分らしさを追求!カラフルでファンシーな世界観は日本での人気を飛び出し、世界中のファッションリーダーや海外セレブなどからも「KAWAII!」と称されるようになりました。

 

そんなKAWAIIの聖地・原宿では、韓国のポップカルチャーも最近ブームに!チーズハットグなど韓国から輸入された映えフードを食べたり、音楽にあわせてノリノリで踊った動画をシェアしたり。SNSなどのグローバルなコミュニティーから新たなブームが次々生まれている現代。平成が終わっても引き続き要チェックです!

SNS映えは必須のこだわり派「ハイスペック女子」が急増!

いろんなことが便利になったハイテク化の波はファッション界にも!今までは雑誌などがメインだった情報収集も、スマートフォンでいつでも最新のトレンドをチェックできるように。SNSではオシャレなライフスタイルを発信する新たなカリスマ「インフルエンサー」も誕生し、高性能なカメラを片手に「いいね!」な映えを追求するハイスペック女子が増えました。


そんなハイテク時代のトレンドファッションは、キラキラ文化から徐々にシンプルに!海外から続々とファストファッションブランドが上陸し、ノームコアやおじカジ系など「こなれ感」のある着こなしがトレンドになりました。丸ぶちの伊達メガネや白のトートバッグなど小物にもこだわるハイスペックなおしゃれは、まさにハイテク時代にふさわしいトレンドかもしれませんね♪

平成トレンドのおさらい、いかがでしたか?

1990年代から10年ごとに区切ってブームやトレンドを紹介してきましたが、時代ごとに愛されたファッションアイテムは、少しずつ形を変えてブームを繰り返していましたね。平成が終わって次の時代がきたら、もしかして今着ているファッションアイテムがまたブームになるのかも…!?これからも次々に生まれそうな新しいトレンドに目が離せません!


いつの時代も可愛くなりたい!オシャレになりたい!という思いは女子の永遠のテーマ。その時代のトレンドを存分に楽しんで、どんどん素敵な女性になっていきたいですね♪

(イラスト:諏訪さやか)

 

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪