メインコンテンツに移動

プロのレシピと撮影テク!超簡単★フォトジェニFOOD 【第2回】ロールサンド

0

お役立ち 2019.04.02

プロのレシピと撮影テク!超簡単★フォトジェニFOOD 【第2回】ロールサンド

「すご~い!」「可愛い♪」「美味しそう!」と女子の間で大人気のフォトジェニFOOD☆
手作りするのなんてとてもムリ!って思いがちですが、自分で手間も時間もかけずに作れちゃうんです!
お料理にはあまり自信がないという人でも大丈夫、超簡単3ステップで作れる写真映えレシピを連載でお届けします!
写真の撮り方で映え度にぐっと差がつくので、プロのカメラマン直伝の撮影のコツもぜひチェックしてくださいね。

パンと具をくるっと巻いて作る「ロールサンド」。超簡単に作れるのに、切って断面を見せることで、とっても写真映えする一品になるんです♪

巻くだけカンタン&見た目GOODな“フォトジェニ”ロールサンド♪

パンと具をくるっと巻いて作る「ロールサンド」。 ふつうのサンドイッチと違って具がこぼれてしまう心配も少ないので、 手を汚さずに食べられて、春のアウトドアレジャーのお弁当にもおすすめです♪

塗って・置いて・くるっと巻けばもう完成♪超簡単3ステップレシピ!

1)ラップの上にサンドイッチパンを置いて、マヨネーズを塗ります。

2)お好みの具をおきます。今回はハムとチーズをのせています。

3)ラップで包むようにパンをくるっと巻き、形を整えれば完成!

プラスワンの工夫で、さらにフォトジェニックに!

☆ハートや星の窓から具材の色をのぞかせて。楽しい雰囲気も伝わりそう♪

サンドイッチパンを好きな型で抜いてください。
中の具(今回はハムとチェダーチーズ)が見えて可愛くて気分も上がります。
今回は一か所だけハート型と星型に抜いたけど、小さな丸をたくさん抜いてドット柄にしてもgood。
キャンディのようにラッピングすると、いっそうフォトジェニ度アップ♪

☆2色の組み合わせがきれい!いろんなバリエが作れる2層タイプ♪

サンドイッチパンを2枚用意し、それぞれ違う色のジャムやマーマレードを塗ります。 2枚のパンを重ねて基本のロールサンドと同じ要領で巻きます。 ラップごと切れば、カラフルな断面が出現!

☆彩りの良いフルーツを使えば、フルーツケーキみたいにも作れちゃう♪

基本の作り方はそのまま、具をフルーツにすると可愛いデザートに♪ フルーツならではのジューシーさで、見映え度アップ!

Enjoy☆フォトジェニFOOD♪

ロールサンドって、こんなに簡単に作れるものだったんですね!
中に入れる具やラッピングでも、いろんな映えアレンジができそうです!
可愛く作れたら、プロカメラマン直伝の撮り方のコツを参考に、ぜひステキな写真を撮影してくださいね♪

お手軽レシピ第3弾は、こどもの日にぴったりの「柏餅」をご紹介します。どうぞ、お楽しみに!
(監修:フードコーディネーター はまもと)

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪