メインコンテンツに移動

プロのレシピと撮影テク!超簡単★フォトジェニFOOD 【第3回】柏餅

0

特集 2019.04.26

プロのレシピと撮影テク!超簡単★フォトジェニFOOD 【第3回】柏餅

女子に人気のお洒落ランチや可愛いスイーツ、その美味しさもさることながら、写真をSNSにアップした時の映え度が重要ですよね!
 

そんなフォトジェニFOODを自分で簡単に作ってしまおうというこの企画。第3回は、新緑の季節を感じさせる『柏餅』の超簡単レシピをご紹介!
 

「和菓子って難しいんじゃない?」
そんな先入観を吹き飛ばすほど、ホントにお手軽に作れちゃうんです。
見映えする撮影のコツもプロカメラマンに教わってきたので、ぜひぜひ参考にしてくださいね♪

超簡単なのに、しっかり本格派!フォトジェニ柏餅♪

「和菓子は自分で作ったことない!」って人でもOK! 市販の粒あんとレンジを使えば、短時間で美味しい柏餅が作れます! 中のあんを変えれば、いろんな味の柏餅にアレンジもできますよ♪

写真映えする柏餅が、超簡単な5ステップで完成!

1)上新粉に水を少しずつ加えて、良く混ぜ合わせます。

2)良く混ぜて耳たぶくらいの柔らかさになったら、ラップをして600Wレンジで3分加熱。

3)ピンポン玉より少し大きめに丸めて、伸ばしていきます。

4)ティースプーン一杯ぐらいの粒あんを生地の真ん中に置きます。

5)形を整えたら、柏の葉で巻いて完成!

プラスワンの工夫で、さらにフォトジェニックに!

☆生地に色をつければ、がらっと印象の違う和スイーツに♪

生地に食紅を入れてパステルカラーにすると、 基本の柏餅とはまったく違うオトナ可愛いスイーツに変身! 和菓子には見えない個性派柏餅ができちゃいます♪

☆ミニ柏餅とスプーンでひと味違う映え写真を狙ってみて♪

フード系の映え写真でよく見かける、スプーンを使った演出。
一口サイズの柏餅で応用してみませんか?
整然と並べたスプーンにミニ柏餅をころんとのせれば、可愛さ倍増!

☆デコレーションを加えてオリジナル柏餅にアレンジ!

基本の柏餅を、甘いグミでデコレーション。
グミって柏餅と意外と合うんです。
色とりどりのグミの効果で、和菓子っぽくないオリジナルスイーツに見せられますよ。

Enjoy☆フォトジェニFOOD♪

今回ご紹介した柏餅、こどもの日にSNSにアップすれば「いいね」がたくさんもらえそう♪
ここでは基本的な丸型の柏餅のアレンジを取り上げましたが、お餅の形を動物にしてみたり、お花にしてみたりすると、また違ったフォトジェニFOODが作れそう!
いろいろチャレンジしてみてくださいね!
(監修:フードコーディネーター はまもと)

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪