メインコンテンツに移動

6月9日はリサイクルの日。イマドキ エコgirlの始め方♡

0

特集 2019.06.05

6月9日はリサイクルの日。イマドキ エコgirlの始め方♡

6月9日は「リサイクルの日」って知っていましたか?
由来は、6と9を組み合わせた形がリサイクルのロゴに似ているからだそうです。

 

最近SNSなどでエコについてよく見ますよね!
チュチュアンナ編集部のメンバーもスーパーでマイバックを使ったり、コンビニでお箸をもらわないようにしたりして、日常のちょっとしたところからエコ活動をしています♪

 

今回は、「リサイクルの日」にちなんでエコの話を簡単にご紹介しますね!

まず、最近のエコって・・・?

最近、SNSやアパレル系・化粧品ブランド情報などで「サステナブル」「エシカル」という言葉をよく目にしますよね。「何だろう?」「エコ的な何かかな?」って思ったこと、ありませんか?

サステナブルって?
「持続可能な」という意味。環境にやさしいものづくりやオーガニック等の考え方です。
エシカルって?
「倫理的な」という意味。環境や働く人にもやさしい考え方のことです。
最近は、「環境保全や地域・社会にやさしい考え方」の意味で使われることが多いそう。

例えば

・オーガニック素材の商品

・リサイクル素材の商品

・作り手のことも考えられた商品

を選ぶだけでもエコになりますよ!

難しく考えないで、まずはいらないものをリサイクル♪

とは言っても「やっぱり何をしたらいいのか分からない!」「いきなり変えるのは難しい・・」そんな人は、まずはちょっとしたことから始めてみましょう♪

チュチュアンナでは"tutuanna Recycle(チュチュアンナ リサイクル)"でお客様と一緒に、エコに取り組んでいます。

"tutuanna Recycle"って?
いらなくなった衣類をチュチュアンナの店舗で回収しています。
お預かりした衣類は、専用のリサイクル工場で燃料や衣料等の再生資源として生まれ変わります♪


誰でも簡単に参加できちゃいます♪
【回収対象店舗】
チュチュアンナ直営店の全店舗
※回収品は店舗により異なりますので、詳しくはショップスタッフまで。

【回収対象アイテム】
■靴下(タイツ等のレッグウェアも含む)
■ブラジャー
■ウェア(パジャマ・Tシャツなど)
※リサイクルを有効に行えるよう、回収品を店頭にお持ちになる前に、必ずお洗濯をお願いします。

店舗にお持込み頂いたら、スタッフへお声掛けください♪

4月のキャンペーンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
2019年4月12日(金)~4月25日(木)まで実施していたキャンペーンでは、なんと 1,700人 の方にご参加いただきました!!

ご参加いただいた方、本当にありがとうございます。こんなに多くの方にご協力いただけて、チュチュアンナ一同嬉しく思います。

エコgirlに一歩前進♪

エコ、気なっているけどなかなか踏み出せない・・そんな方はまずちょっとしたことから始めてみませんか?

良かったら"tutuanna Recycle"にも参加してみてくださいね♪

 

ちょっといいことした日は、1日気分がアガるかも♡

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪