メインコンテンツに移動

デニールってなに??今更聞けないタイツの疑問。「デニール」の違いを知ってあなたもタイツマスター!

0

ソックス 2019.12.03

デニールってなに??今更聞けないタイツの疑問。「デニール」の違いを知ってあなたもタイツマスター!

タイツには、厚みを表す単位「デニール」というものがありますよね。

なんとなく ” 透け感 ” が違うことはわかっていても、それぞれの差や特徴を知って、上手に使い分けられてる人って、意外と少ないのではないでしょうか?

そんな方に向けて、今回はデニールごとの特徴や見え方の違いをご紹介します!

正しい知識を身につけることで、タイツをさらにステキに履きこなしちゃいましょう♪


 

1.そもそも、デニールってなに?

タイツやストッキングを探す時に目にする『デニール』という数字。

どういう意味か正確に知っていますか??

実は、タイツを編んでいる“ 糸の太さ(重さ)” の単位のことなんです!。

糸を9000mに伸ばしたときの重さによって、デニールの数字は決まります。
たとえば、「9000mに伸ばした糸が1g」だった場合、その糸は『1デニール』ということになります。

つまり「 9000mに伸ばした糸が80g」の糸を使っているタイツは、『80デニール』タイツということになります。


豆知識:こんな経験はありませんか?


「同じデニールなのに、メーカーによって透け感が違う!」
「同じメーカーの同じデニールなのに、なんだか透け感・厚さが違う?」
と思ったことはありませんか?

それは、同じ重さの糸で「デニール」の単位が同じでも、糸の太さやタイツの編み方によって、透け感や厚みが変わるからなんです!

質感、肌触り、繊維の美しさのヒミツ

デニールは糸の太さの単位ということがわかりました。

タイツにとって大事な「質感」「肌触り」「繊維の美しさ」は、使う糸の種類によって変わります。

それは、糸の3種類の使い方なのです。

①モノフィラメント
糸を1本だけで使うもの
②マルチフィラメント
それよりも細い糸を、束ねて使うもの
③ハイマルチフィラメント
それよりさらに細い糸を、束ねて使うもの

チュチュアンナのタイツは、全てこの「ハイマルチフィラメント」が使われています。

フィラメントが太いと透け感があり安価なのですが、肌当たりが悪くなります。

フィラメントが細ければ細いほど、肌触りはよくなりますが、透けにくく、高価になるんです。

 

2.美脚効果◎の40デニール

タイツの中でも透け感があり、美脚効果がもっとも高いのが40デニール!

透け感があるので、上品で女性らしい印象に♪

「黒ストッキングじゃちょっと寒いかな…」なんて日も、女性らしさはそのままに あったか効果をアップしてくれます。


美脚効果でオシャレさUP!

チュチュアンナのタイツは なめらかな肌触りで、履き心地も抜群◎

職場や学校へ毎日履いて行きたくなるくらい快適なんです!

美脚効果があるので、デートや キチンと感が必要な場所へのお出かけにもぴったり♪

 

3.ほどよい透け感の60デニール

適度な透け感があることで美脚効果があり、暖かさも十分に備わったバランスの良さが◎

厚みがあるタイツは、しめつけ感が気になりますよね...。

チュチュアンナのタイツはウエスト部分が食い込みにくく、楽に履けるようになっているので心配ありません♪


美脚×暖かさ

60デニールは、少し肌寒くなってきた時に履きたいアイテム♪
外出時間が長い日にもオススメです!

 

4.シックな雰囲気を作るなら80デニール

透け感が抑えられているので、暖かさを重視する人にはもちろん、オンにもオフにも活用したい人にもおすすめ!

テカリをしっかり抑えたマット感が、シックな雰囲気をキープしてくれます♪


暖かさ×シック

カジュアルにもシックにも使えるタイツなので、服や小物の組み合わせによって雰囲気をガラッと変えられます。

同じ色目の靴と合わせれば脚長効果も☆

おしゃれ好きさんなら、1本は持っていたいアイテム♪

 

5.とにかく暖かく!160デニール

「とにかく足をあったかくしたい!」という人の強い味方が、160デニール!

ほぼ透け感はなく、しっかりと足を寒さから守ってくれます。

厚手でも見た目はスッキリ!

そんなチュチュアンナの160デニールタイツは、肌触りも◎な裏起毛でより暖かさを追求しました。

さらに抗菌防臭加工もプラスされているので、汗ばんでも大丈夫です。


とにかく暖かく!でも可愛く♡

冷え性さんのデイリーアイテムにおすすめ♪

さらにウィンタースポーツやアウトドアなど、防寒対策が必要なシーンで大活躍☆

 

6.デニールごとの見え方の違い

デニールの違いによって、カラーの透け感も変わってきます!

チュチュアンナの「カラータイツ参考書」では、全カラーの着用イメージがチェックできるんです!

ぜひタイツ選びの参考にしてみてくださいね♪

 

7. タイツの履き分けでおしゃれ度アップ!

今回ご紹介した商品以外にも、ナイロン素材なら「20~110デニール」、裏起毛タイツなら「160~370デニール」と、シーンに合わせて選べるタイツを豊富に揃えています♪

さらに、デニール数とサイズがひと目で分かるバックマークで、その日履きたいタイツが一目瞭然!

この冬は、デニールごとの特長を押さえたタイツ選びで足元のおしゃれを楽しんでみてくださいね♪


この記事を書いた人

  • チュチュアンナ編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪